SSブログ
-ぴよっぴよ。囀りparoxysm-
あい? 去年、こんなに厳しかったっけ?

混識童子 [つれづれ〈徒然〉]

今回下谷七福神巡りをしていて思ったのだが、
寿老人(元三島神社)
福禄寿(真源寺(入谷鬼子母神))
が似てるなぁ。って事。

今迄個人的には
寿老人は頭巾を冠った姿。
福禄寿はつるりと長い頭のお姿。
谷中七福神の時もそうだったし
そう認識していたので何でだろう?

今回のお二神は双方長い頭に見える。
と思って調べたら
福禄寿はトリニティだった。
三柱(三人?)で一組。
福星・禄星・寿星。
その内の一柱(一人?)が日本に輸入された際
何故か独立神/寿老人として認識されたと・・・

なので似ちゃってても
問題無いっちゃあ無いんだなぁ。
という結論に達したのだが、
カブってるというのは個人的にムヤムヤするなぁ。

そんな訳で、寿老人の代わりに
お稲荷さんを加えるのはどうだろう?
翁形か女神形かは意見が分かれるところだろうが、
オラ的には女神形推しで。
女性が二人居た方が、華やかでしょ?
日本由来の神様が増えて良いと思うのです。
メジャー度も問題無し!

以上、興味の無い人には、実にどーでもいーお話でした。
もし、読んじゃった人。誠にありがとうございます。

次回、「“だいこくさま”は、
大黒天なのか大国主なのか!?」
にご期待下さい。
(やりません。)

画像参照および「下谷七福神巡り」の記事はコチラ↓
http://gargoyle.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04-1

救世観世音/法昌寺
写真は法昌寺さんの救世観世音さま。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

© kzxl / khaoswell All Rights Reserved. Since 2005

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。