SSブログ
-ぴよっぴよ。囀りparoxysm-
あい? 去年、こんなに厳しかったっけ?

熟輝童子 [あめつち〈天地〉(自然・衆生)]

オリオン座の赤き老一等星、ベテルギウス。
“冬の大三角形”の一角を成す事でも有名なこの巨星が、
何とも不安定な状態らしいのだ。
寿命がかなり末期に近いらしく、
表面がぐっにゃぐにゃになっている事が観測されたらしい。
(学術的な表現が出来無くて申し訳無い。)

爆発は、明日してもおかしく無いし、
人間の寿命では追い付けない程の未来かも知れないという。
もし爆発が起これば、
満月レベルの光が(ほぼ)点光源で放たれるとか!!!
(昼間でも確認可能だって!)

そんな世紀の瞬間に立ち会えたら、ものっそいよね!?
恐らく有史の正規記録には無いだろうから・・・
(伝説・民話・神話の中には
それらしき記述も有るんだろうけど。)

見逃さない様に、タバコをベランダで吸う時は
アホの様にお空を観ているよ。(勿論寒さに震えながら。)

あと、そうなると、オリオンの右肩がモヤっとしてて
微妙な感じになるんだろうなぁ。

以上、オリオンの“天敵”、蠍座の闇水でした。
ごはんおくれ。な子鳩。
BGM♪松井常松「MOTHER」〈よろこびのうた〉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

慈灯童子独呑童子 ブログトップ
© kzxl / khaoswell All Rights Reserved. Since 2005

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。